お申込み前に

コーチングQ&A

体験セッション1回のみでも受講できますか?

まずは体験してみてください。より行動が促進される「継続セッション」を前提としておりますが、コーチングはコーチとの相性が大切なので、体験セッション1回のみでも大歓迎です!

支払いはどうすれば良いですか?

セッション終了後に指定口座へお振り込みをお願い致します。

セルフ・コーチングとの違いは?

セルフ・コーチングも自分と向き合える、とても良い手段です。そして、コーチとのセッションにはまた違った利点があります。

周りから見たらわかるけれど、自分自身では気づけない心の奥に眠っている本当の想い、本当のあなたを見つけることができるというメリットです。

また、1人で考えると誰しも自己評価が下がる傾向がありますが、客観的な視点で見ると、皆さん全員が素晴らしい素質を持っているように感じます。

コーチからのフィードバックや、思いがけない質問に答えているうちに「私って、こんなこと思っていたんだ」、「こんな事をしたかったんだ」、「私、頑張っている!」など、ご自身では見えなかった部分が見えてきます。

コーチは「心の鏡に映った、もう一人のあなた」だと思ってください。私コーチが、あなたとあなたの心が対話するのをお手伝いをさせていただきます。

テーマを事前に考えておく必要はありますか?

事前にテーマを考えておいていただくと、セッションがより早く進みます。実はコーチング・セッションは、申し込んでいただいた時から始まっています。

どんなテーマについて話したいのか、何を決めたいのか、どのような問題を解決したいのか...などをセッション当日までに考えて頂くことで、セッションで気付ける事柄が多くなります。

また、テーマを決めていなくても問題ありません。お話ししていくうちに、必ず方向性が見つかるのもコーチングの醍醐味。ただ、テーマが決まっていない場合は、初回のセッションでは「テーマが決まってから、その先へ進むため」に若干時間が必要なケースがあります。その場合は、継続セッションをおすすめ致します。

テーマは毎回違ってもいいですか?

もちろん問題ありません。数回のセッションで、同じテーマを目標になさる方もいらっしゃいますし、違うテーマについてお話いただくケースもございます。

違うテーマでお話ししたされた場合でも、根底にある価値観...すなわち人生において目指すものは同じような方向性になることが多いです。

ストレングスファインダー®の話をしても良いでしょうか?

私はストレングスファインダーの認定コーチではありませんが、知識はありますので分かる範囲でお答えいたします。もしセッションでストレングスファインダーについて不確かな部分があった場合、認定コーチに確認のうえ、後日別のセッションで解答させて頂くことも可能です。

クライアント様がお話ししたい事を聞かせて頂くことが私にとっても喜びですので、ご遠慮なくどうぞ!

近くに子供がいても良いですか?

出来る限り集中して頂くために、セッションは原則お一人でお受けいただくことをお推めいたします。ご家族が近くにいらっしゃる場合も、なるべく集中できる環境で受けて頂くようお願いしております。

ただ、乳児の場合はお昼寝しながらや、抱っこしたまま、セッションをさせて頂いたこともあります。そのようなケースでは、クライアント様だけでなく、コーチの私も若干集中が途切れてしまう可能性ががある事を了承くださいませ。

スッピンで受講しても良いですか?

もちろん問題ありません(早朝の場合は特に!)クライアント様がスッピンの場合は、コーチの私もスッピンで参上しますので、ご希望を事前におしらせください。また、画像はなしで、音声のみの受講でも大丈夫です。

「Zoom」の使い方に不安があります。

オンライン会議アプリ「Zoom」の使い方に不安がある方は、セッション前に接続確認をすることも可能です。また、「Zoom」での受講が難しい場合は「メッセンジャー通話」や「LINE電話」でも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

何回コーチングを受ければ良いのでしょうか?

どのような目的でコーチングを受けたいかによります。 通常、月に1回です。 私自身もコーチングを受けていますが、月に1回です。今は2週間に1回受けたい気分です。自分の行動を1か月ためておくことが出来ないからです。コーチの最終ゴールは、あなたがコーチがいなくても、セルフコーチングで目標を達成できるようになることです。ただし、私の場合ですが、コーチングを受けることで、行動が加速し、それに伴って目標が高くなっています。それを達成するためには、常に第三者の目が必要と感じているので、個人的にはずっと受けたいと思っています。

誰にも話したくないことがあるのですが、そういう話も聴いてもらえますか?

はい、コーチには、守秘義務があります。コーチングやその他でお話頂いたことは、その他の場所で情報を漏らすことはありません。 目標を達成するために、何か問題がある場合の根底には、誰にも話せない悩みが大きく関係していることが多いです。 多くの方がその問題を解決することで、大きく前進しています。 私自身も、コーチには誰にも言えないことを話しています。

いつでもやめられますか?

もちろん、いつでもやめることが出来ます。コーチングは、いろいろな手法があり、合う合わないもありますので、いつでも大丈夫です。また、自分でセルフコーチングできるようになれば、コーチが必要なくなることもあると思います。

 

Follow me!

-お申込み前に
-, , , , , , ,

© 2020 人生に花を咲かせよう!~Miwa Official